2011/07/22

義経が参拝した鏡神社

義経の元服池の近くに、鏡神社があります。元服の時に参詣したという神社です。
ここには、義経が元服の際にかぶる烏帽子を掛けたという松があり平安時代から続く歴史が偲ばれます。


急な山のような斜面を登ると、小さな祠がありました。ご祭神は義経公。私は、「衣川幻想」にて義経公の歴史を舞台化することのお許しを願い、心からの尊敬と桜月流の作品祈願をしました。
この祠は、京都鞍馬の方角に向いているとのことです。

昔の人々も、皆、義経公を慕っておられたのですね。そこまで思って祠をたてるとは…。
日本人の心を見た思いがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿