2011/03/14

この信じられぬような大地震

本当に信じられないような光景が、連日TVの画面に流れます。
東北地方に住まわれる全ての皆様、また、さらに広がった被災地の皆様、
心からお見舞い申し上げます。
そして、この甚大なる被害の中で尊いご家族の命を失われた方々に
桜月流一同、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

私たちにとっても、大変身近なところでメンバーの家族の生存安否が
丸3日わからず…皆で必死になって情報の収集にあたりました。
ひとり、また、ひとりの家族から連絡が来て…。残る2名の家族からの連絡がないままでした。
女武者/千伽役の相澤美千子と、桜月流の古くからのメンバーである岩崎高広くんの家族でした。

ブログやツイッターの声に応えて、たくさんの情報を寄せて頂き励ましてくださいました。
それに従って、あれこれ道を求めて…、しかし、安否がわからなくて…。
そんな中、13日の午前に、相澤のお父さんから無事の連絡。

そして、もう、明日には現地捜索へ行こうという、ほんのさっきのことです。
14日になった3時過ぎのこと、高広くんのお母さんから連絡が入りました。
皆無事、ケガもないと。

福島、宮城、青森。故郷からの連絡は、ほとんどひとことのメールです。
それほど、大変な状況ということだと思われます。
しかし、どのお母さんもお父さんも、
必ず、娘や息子に、「そっちは大丈夫か?」というひと言が添えられています。

こちらは無事。大丈夫か? というように。

きっと、どんなにか大変で不自由な状態であるはずなのに、
それでも東京にいる娘や息子のことを思ってくれている…。
親の愛というのは、本当に本当に深いものだと思います。

今日は、忘れられぬ日です。
考えてみれば、ホワイトデー。
毎年の日本なら、もっと浮かれているこの日本が、国家あげての未曾有の大危機を迎えている。
日々、どんなに普通であるという幸せの中で、生かされていたのか。
今、本当に身にしみます。

桜月流の関係者では、相澤のおじいちゃまとの連絡がとれていません。
引き続き、情報を収集してます。
皆様の周りにも、まだ安否のわからぬ方々がおられると思います。
少しでも早く、連絡がつきますように。

知り合いには、壊滅的だという情報が流れていたところでも
生存されているメンバーの家族や知人がいました。
心を強く持って、探して下さい。
そして、私たち桜月流もご協力できることは、何でもさせて頂きます。

明日からは、計画停電。
日本全体、皆で力を合わせて参りましょう。

       桜月流 神谷美保子

0 件のコメント:

コメントを投稿