2011/06/25

中尊寺の弁慶堂にて

ここは今話題の平泉。「衣川幻想」の舞台となる地です。

秋田のストーンサークルから、
岩手県平泉入りした私は、
まず、義経の住居であり終焉を迎えた高舘へ。

芭蕉が 「夏草や つわものどもが 夢のあと」と詠んだ
まさに、その場所が高舘です。
義経堂があり、有名な義経の像が祀られています。

ゆうゆうと流れる北上川、そして東山や観音山をのぞむ、その風景の美しさ。
主従でありきっと最高の友でもあった弁慶と共に
義経がその最期を迎えた終焉の地に立ち、芭蕉が詠んだ歌をかみしめると
涙が出てきました。
 
ラムダの写真を整理したらまた、ご報告しますね。


平泉の初日。
高舘を訪れた後、私は中尊寺へ向かいました。

山門の前に、弁慶の墓があります。
こちらにも、ご挨拶をして…

月見坂を昇ってゆきます。
私は、中尊寺を訪れるのは2回目です。
大学生の頃、家族で旅行にきました。

中腹に、弁慶堂があります。

実寸と言われる
大きな弁慶が小さな義経を守るようにして立っています。

こちらも、ゆっくりとたずねて… 私たちがおふたりを中心とした物語を演じさせて頂くことの
お許しを頂戴できるよう、参拝させて頂いたのでした。


《続く…》

0 件のコメント:

コメントを投稿