2011/06/30

中尊寺に向かうと…弁慶の墓がありました。


高館から、北西に600メートル。
中尊寺に向かいます。
あの、金色堂のある中尊寺です。

すると…。
中尊寺の入口手前に
弁慶のお墓がありました。
国道4号線沿いです。

とても小振りな
美しいあじさいが青々と咲いています。

今、義経公の前にいて、
こうして弁慶の墓の前に立つと
じーんとしました…。


日傘をさしていた私は、
その傘をたたんで、ゆっくりとお参りさせて頂きました。

この地には、楽しい思いでも
哀しい思いでも、どんなにかいっぱいつまっているのでしょう。

弁慶という人は、主君義経のために、
強く激しく…愛を持って生きた人です。

現代の私たちの誰が、こんな弁慶のような生き方をできるでしょうか。
心の美しい人だったのだと思います。

義経も、三郎も、皆。弁慶という人に出会えて本当に幸せだったんじゃないかなぁ。
照りつける日差しの中、そんなことを考えながら、お墓をあとにして中尊寺への参道を登りはじめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿