2011/03/16

避難者名簿について。

相澤です。

この災害で、たくさんの方が被災しておられます。
故郷の東北、北関東で、たくさんの人たちが言葉にできないくらい悲しい目にあっているのに、
自分は物質的に何の役にもたてず、本当につらい気持ちでいっぱいです。

宮城にいる家族とは、先日無事連絡が取れました。このブログでもご報告下さり、メンバーや様々な方に励まされ、ろくにお返事もできませんでしたが、本当に本当に、感謝しております。まず父親からメールがきて、翌日に電話がありました。仙台市内は青葉区から徐々に電気が通り充電ができ、電波も少しずつ通ってきているみたいです。岩沼の山沿い、亘理の浜吉田の友達からも連絡がきました。無事で本当に良かったです…。




しかし、沿岸沿い出身の両親の実家は津波にのまれ、祖父母が、まだ見つかっておりません。自衛隊の叔父は、両親が見つからないまま、連日捜索作業にでているそうです。そういう方々はいったい何人いらっしゃるのだろうと思います。本当につらいです。

なにもできませんが、皆さんがほしいかも知れないと思った情報をここに掲載します。
早くこの災害がおさまりますように。東京にいる人間として、できることをしたいです。

↓↓↓


みなさんが、東北の各避難所の手書きの避難者名簿を写真にとって、テキストにおこして下さっています。膨大な量がありますが、写真をクリックして下にスクロールすれば、テキスト化されています。写真投稿が増えてゆく仕組みなので、このアドレスを保管すれば随時確認できます。これは携帯でも見れます。私も携帯で一つ一つ確認しました。


岩手県HPより:避難者名簿◎(平成23年3月15日/18:00現在)
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/hinansyameibo/zentaimeibo.pdf

岩手県がアップしています。こちらも膨大な量がありますが、岩手の方はここにまとまっているので、パソコンをお持ちの方は見てみてください。現地の方は見られないかもしれませんが、離れた場所で安否を確認したい方は見やすいリストだと思います。

↑↑↑

少しですが…また随時掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿