2011/03/08

時間を引き延ばす感覚。ストーンヘンジ。

画像を追加

今日の稽古は、時間を引き延ばすという部分が
テーマだった。
これは、桜月流の特徴のひとつである
舞的な動きに必要な大きな要素。
新人たちには、難しい。

このストーンヘンジは、止まっているようで
内的に動いているような存在感がある。
何万年と、立ち続けているストーン。
この大きな石が地球に立ち続けているのは
地球が同じ重力で石を押し上げているから。
そういう重力みたいな見えないものがちゃんと
働いているってことに気がつかないと、
松木演出が語る意味が見えて来ないのではないかと思う。




















松木くんは、きちんといつも見本を見せる。
でも、どこを見るか、それを見て何を考えるか、
それがとても大事だ。

新人の女武者隊たちは、目を白黒させていた。
武蔵坊慶子こと朱美、千伽こと相澤はよく指導している。
スターダストプロモーションの高村くんも、インテリジェンスが高い。


こういうことになってくると、
素直な感性と
ある程度のインテリジェンスと
脳と身体の根気に伴う連動性が
必要になってくる。

日常が大事とはよく言われる演劇用語だが、
本当にその通り。
勉強になる人物や素材は、周囲にたくさんあるのだと思う。



ストーンヘッドと私。
生命力にあふれた太陽と風がいる場所。
こういう場所で舞台をしているような公演にしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿