2011/02/25

袈裟の傾きは…

どーも、こんにちは!

ヤッパです!

今日の道場で驚き&感心した事が!


道場なう!である通り、今日は袈裟切りに特化した稽古でしたが(袈裟切りって肩口から反対側の腰までをスパッと斬るあれ!)、の傾きは地球の地軸の傾きに近いのではないかと松木さんのお言葉。


地球は確かに約23.4度公転面に対して地軸が傾いています。

そのお陰で日本には美しい四季があるわけですが。


で、まだ人間が原始人、いやいや地球がまだ太古の昔から23.4度傾いているんだから、私達の身体のどこかにその傾きが刻まれているのではないかと。


確かに!

確かにぃぃぃ〜!!


桜月の剱の動きはとても自然に近いです。
波や炎のゆらめき、風が葉をゆらすように、音譜では表現出来ないリズム。
(もちろん私はこれっぽっちも体現出来ません(-.-;))

袈裟の傾きは本当にそうなのか私達の身体は言ってはくれないけど、とても私にはしっくりする。納得出来るお話しでした。


そうなんだよね。私達の身体は元々自然から出来てるんだもんね!


*…と、興奮しながら道場を後にしたヤッパ吉田でした*


追伸
写真はそれを習っている女武者秘色とヤッパですがちょっと変な人と化してます…

0 件のコメント:

コメントを投稿