2011/01/07

木靴 トラディショナル









オランダと言えば、木靴。
この音がいいんです!
それで、私も現代風の木靴をお土産に買ってきましたが、
若い人はもうほとんど履かないそうです。
日本の着物より、風前の灯だと聞きました。






これは、アムステルダムの木靴屋さんの看板です。
可愛い!! でも、自国で伝統的なものは軽んじられるんですよね。
人々は、常に新しいモノを求めてゆく。
人は、どんどん進化して変わってゆくことを求めてゆく。
そのままでは留まっていられない。それが人間なんですね。

桜月流も、伝統に進化を加えて、
常に新しい剱舞の可能性を生み出したいと思っています。

明日から、2004年のヨーロッパ公演『SAKUYA』ツアーの時に出会った
オランダの演出家が、桜月流の稽古に合流し、作品を作ってゆきます。
「衣川幻想~完全版~」に、新しい息吹を加えて下さるはずです。

                    神谷美保子

















(2005年7月 鶴岡八幡宮 奉納剱舞)

0 件のコメント:

コメントを投稿