2011/01/06

みちのくの紹介です。

あいざわです。

いまからみちのく・仙台のご紹介をします。

(^^)/

お雑煮は、さかなだし・おしょうゆ味で、糸こん、凍み豆腐(高野豆腐です)と、なるとが入っています。
なるとはわたしが食べてしまいました。そして、切り餅。
わたしの、好きな食べ物ランキングの上位たべものです!!
ちなみに、肉がないからさっぱりしてます。あぶらっけ0%です。

























はぜが一匹はいってるのは、お金持ちしか食べないと親が言っていました。
本当かどうかは、わかりません。それか、塩竈市の食べもの…?なのでしょうか。
こんなのです。↓













お…や…?

豪華ですね~はらこがのってる…はじめてみましたよ。
調べたら  仙台雑煮は豪華なことが有名  と出てきました。
伊達政宗公の時代でしょうか…すばらしい…
母よ、これ、一度でいいから食べてみたいです。


まさしさんやいづみは白味噌なんですね。
白味噌ってどんな味なのですか??
絶対違うけど甘そう…おいしそう~です~(’▽’*)


あと、仙台のお正月は、初売りがすごいです。
1月2日は、早朝5時からお店の前に並んで、福袋など初売り商品を買います。
お茶やさん・お洋服やさん・アクセサリーやさん・雑貨やさん…あとは、かまぼこ。デパート。
100円ショップも福袋だすのですよ。
それをこぞって買いに行く、一年に一回の楽しみなのです。
それが、主なお正月の過ごしかた。
一番、街が盛り上がる時期だとわたしは思っています。

経済効果ありそうです。陽気になれて、すき!です!

福袋、なぜか買っちゃうんですよね~
面白いんです。何が入ってるわからないワクワク感が、クリスマスに似てます。

電気屋さんなんかは、何言ってるかわからないくらい、拡声器やマイクで「タイムセール!」とか「2011年2011円!」とか、店員さんが声をはっています。
正月の風物詩です。

お店の人、ありがとう!!
仙台四郎さん、夢をありがとう!!
(^0^)

そんなみちのくです。
ちなみにわたしは、女武者がお守りしているお殿さまは、宮城と福島の間くらいのお城の城主さまだと、勝手に思っています。
みんなはどう思ってるのかしら…

あっているか、今度先生にお聞きしてみようと思いますo(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿